カテゴリ:長崎ベイサイドマラソン( 16 )

言い訳

前置き→(本当だったらもっといいタイムを出せるんだけど・・)



暑くて足が動かなかった。


アップダウンが多かった。


向かい風が強すぎた。


足がつった。


暑さでエネルギー消耗した。


おなかが痛くなった。







よく出てきますよね!? 


言い訳はたくさんある。 言えばきりがない。



しかし、マラソンコースでな~んにもハプニングが起きない、障害物がないところってないのです。


そういう状況に対応できるようにしっかり練習を積めばいいのです。(わかってるけど・・・)





あたしも今回のハーフであれこれ言いたいことあります!!!!涙007.gif


 が、口に出しません。   封印…



ある日。長女に指摘されてそれ以来目が覚め口に出さなくなりました。



自分の中で次につなげるように整理中。



子供の一言は響きました・・・・


(でも、言いたい(笑)048.gif




めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-11-17 08:03 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

現地飲み!

ハーフ走ってどっと疲れて・・・


飲むぞ~   


メイン会場でシートを広げ、マラソン友ご夫妻と主人、子供たちとカンパイ!おやつも広げた 笑


お友達chiemiちゃんは運転なので飲めず… その分、ご主人に飲んでもらいました068.gif


暑くてヘロヘロゴールでも飲むと元気が湧いてきて飲みすぎました??


帰ったらそのまま夕食の準備にとりかかり・・・・


飲んで食べたのに食欲が落ちず、夕食もがっつり食べてそのまま寝てしまい今朝は胃もたれしていました(笑)



f0226232_19371684.jpg

この野菜たちもかぶりつきましたよ。 もう野生化してます??





#2015長崎ベイサイドマラソン


めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-11-16 19:47 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

ハーフマラソン完走!2015長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 


2015年 11月15日  長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 
マラソン(ハーフ、10km、2km) ・  ウォーク

最高気温 23度





参加された皆様、


スタート9時の日差しに愕然としたのではないでしょうか。


全国的に暑く、長崎は23度。 暑かったですね。


お疲れさまでした!


めんたまま、ここで迎えた初ハーフ(歩いた…)のリベンジを果たせたよ066.gif


f0226232_18552974.jpg





めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-11-16 18:55 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

2014長崎ベイサイドマラソン自己記録ラン

10km


焦ることなくマイペースだけど密かに記録と入賞を狙っていた。


45分切れればなんとか行ける?


1年前に50分だして大喜び、7月は 57分で情けなく。 10月に久々の自己新48分台。


50分切りの位置は男性が多い。 誰かいいペースいないかな。探すけどみんなまちまち。


無理に上がらずじわじわと。マイぺース・・・


先に飛ばしていったランナーが落ちてくるのをゆっくり拾う。


そこで、5kmの時点でずいぶん前を走っていた女性ランナーが目の前まできたがバテてない雰囲気。


後ろにつこう。 私もここであげたら後が落ちそうだったので彼女のななめ後ろについた。


ずっと4分40秒ペースを刻む。   ラスト2kmで腹痛、トイレ行きたい!ヤッバ~~~い


せっかくここまで来たのにコースアウトしてDNFか?!


ダメダメ!腹痛を忘れるためおしりをぎゅっと力を入れて歌でも歌おう。


最近、息子たちが聴いている セカイノオワリ を口ずさみ060.gif060.gif


長く続く坂を上ったり下ったり。 お腹に力入るとなにかでそう(笑) ←スミマセン



1kmきったところで彼女を抜いたが抜き返された。 前を行ってしまった・・・


これはラスト直線100m勝負に持ち込もう。 


直線に入り、ゴールゲートが見えた途端、彼女がスパートかけた 続いて私も!


ラストスパートで必ず1人は抜くスタンスでやってきたので、ここは維持の抜き返しゴール066.gif


46分16秒


自己記録更新で大喜び! さて順位は・・・


年代別コールがあり、 4位だった。 表彰式は出れなかった結果は私の次につながるのでよし。


そして一緒に参加したお友だちta~さん、 ハーフで優勝★さすがだった! 


福岡のMiさんは腰痛のため残念ながらDNS。 走ってれば優勝間違いないのですが国際レース前ですから、無理禁物。


国際という大舞台で活躍するMiさん、50代でまもなく国際GETするであろうta~さん、


今回、福岡県の大会で国際GETしたmayu~さん、 身近な同じ40~50代の女性ランナーががんばる姿に

いい刺激をもらってます。


まだまだやれる!  その言葉を信じてがんばっていこう!

f0226232_16213289.jpg

f0226232_1617990.jpg

f0226232_1617993.jpg

f0226232_1617964.jpg

f0226232_16213274.jpg

f0226232_16213238.jpg



060.gif
[PR]
by butterfly_m | 2014-12-01 17:42 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

2014長崎ベイサイドマラソン前日 藤原新VS川内選手?

2014長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 

日時:H26年11月16日

メイン会場:長崎市水辺の森公園

今年で5回目の参加

1 2010年 親子2km
2 2011年 一般女子2km
3 2012年 一般女子 ハーフマラソン(初ハーフ)
4 2013年 一般女子 10km
5 2014年 一般女子 10km



前日に行われた受付&お楽しみ抽選会&ゲストランナートークショー&質問コーナー


ラン友のta~さん、息子と行きました。


福岡のラン友Miさんの受けつけも一緒に行って抽選会へ。


お楽しみ抽選会ってあたる確率低くて有名・・・


そこでなんと!ta~さん、EBISU beer24缶当たったのです! なんというラッキーガール★


2年前は「腕時計 セイコー スーパーランナーズ 」が当たってるし・・


ほか私たちは当たらない(*´ω`) 


抽選終わって藤原新選手と川内選手モノマネお笑い芸人の「M高史」さん トークショ~&質問コーナー


やっぱりここは黙って座っておけない私は『質問ある方、この機会に何でもどうぞ!』という言葉に
乗せられ、 


一番に ハイ!!!!笑


質問したのでした・・・・034.gif


1週間前、福岡マラソン走ったばかりで体も内臓もきつかったからそのことを話してみましたら


レース中に嘔気を催し具合が悪くなったのはどうも低血糖を起こしたとのこと。


食事や補食の調整ミスだったのです。 やっぱりか。と


じゃあ、どうすればいいのか?  藤原新選手の調整方法を伺って自分も同じにはできないけど


参考にしてみようと思いました。


北九州マラソンのときも、エレベーター内で遭遇した金哲彦さんに質問したっけな037.gif

わからないこと疑問はなんでも聞いちゃう度胸ありすぎめんたままです。



f0226232_1612543.jpg

f0226232_1612546.jpg

f0226232_1612598.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2014-12-01 17:00 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

やっと賞状が届いた

2014長崎ベイサイドマラソンは1~6位まで入賞。



1~3位は当日表彰式があったの。



4~6位は後日賞状を自宅へ郵送だったのです。



やっと賞状が届いた~019.gif



なんかうれしい・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2014-11-30 07:12 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

【結果速報】長崎ベイサイドマラソン10km

更新が滞ってて申し訳ありません。



コメントくださってありがとうございます012.gif




本日行われました 「長崎ベイサイドマラソン 10km」結果。



時間:       46分16秒




10月13日の10kmに続いて約2分更新しました。



ご報告まで



ありがとうございました001.gif








福岡マラソン完走記、長崎ベイサイドマラソン完走記。 たまってる~ 014.gif






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2014-11-16 18:06 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(2)

長崎ベイサイドマラソン、走れる?

今週末土日は、長崎ベイサイドマラソン&ウォーク



ハーフ、10km、2km、親子2km、



私は10kmにエントリーしています。



先日福岡マラソン走ったばかりで疲労回復していないから10kmは気持ちよく走れれば満足。



前日と当日の抽選会に命を懸けます016.gif



ウェアとか当たんないかな~ 





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2014-11-13 04:50 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(2)

2014長崎ベイサイドマラソン10kmに出ます

長崎市内で行われる唯一の大会、2014長崎ベイサイドマラソン&ウォーク



今年は11月16日にあります。



ゲストは?ホームページをご覧ください。 → こちら


今年も地獄のハーフを避け無難な10kmにしました。 2年前歩きっぱなしだったので、チャレンジする勇気がまだありません・・・



このところ、10kmばっかり出ている感じでお恥ずかしいのですが006.gif



福岡マラソンの1週間後なのでどう走れるのか見当がつきませんけどしっかり走ります。



子供たちも参加するし、恥ずかしい姿をみせられませんものね!



目標は、10km 46分を切る。



筑後川マラソンで48分05秒、 長崎でベスト更新したいところ!



目標はたかく~たかく~003.gif




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2014-10-27 08:00 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)

長崎ベイサイドマラソン~10km完走記~レース編~

前編に続く

号砲と同時にエプソンのスタートボタンを押し、スタートゲートを通過するときにラップボタンを押す。

計測止まった?! なぜ? 訳が分からずあちこち押す。 (頭パニック!  もう計測不可能だ・・007.gif

諦めかけたとき、計測スタート!  お! やった!  スタートボタンは生きていた! 

このようなことが起きないように、日々練習しなくちゃいけません。  ふ~

なんだったんだろ・・・ 計測始まったのでいざ集中。

スタート後周りの速さについていけず。  焦らない。 抜かれても落ち着け。 これを言い聞かせます。

女性ランナーも続々とわたしを抜いていきます。 お先にどーぞ001.gif



自分で考えていたペース配分は・・・
最初の1㎞~7㎞まで 5’20~30”/kmでいって、ここから上げてラスト5’00”/km 




●最初の1km:4’52”/km

あ!また無理したよ、ペース落とさなきゃ。 後半ダウン間違いないよ・025.gif

10kmスタートしたばかり、落ち着け~ペースダウンします。

●2km~5km   ペース 5’08”~5’12”/km  

落としたつもりでも、思った以上のペースを維持していました。 抜かれ放題だったけどそれも減ってきます。

3㎞過ぎて、やっと呼吸も落ち着きました。それでもはーはー言ってたので、心配して?気になって?隣の男性ランナーから覗き込まれました。

私は大丈夫ですよ(^.^)にっこり

4km 給水。 アミノバリューを1杯。 ぷは~003.gif

先頭は5km折り返してどんどんすれ違います。 女性先頭ランナーKさん、ゲストランナー打田選手が並んで走ってきました。  打田選手は私に気が付いてくれてお~い003.gif

その後ろに同じくゲストランナー扇まどか選手!  

お~い003.gif 私の名を呼んで合図してくれました(#^.^#) 

後で打田選手にペースを聞くと、女性ランナーを3分後半~4分ペースで引っ張っていたそうです。

5km折り返し、さあゴールまで戻るだけ! 元気になりました。

きつさはなかったので7㎞まで維持。 

●5~6km  5’01”/km  

●6~7km  5’02”/km 


なんだかペースが予定より速い。  走れてるわ! このあたりから落ちてくるランナーが増えます。

最初に私を抜いていったランナーをゆっくり1人づつ抜いていきました。

そろそろ上げる時が。

こわい~ 上げて落ちる恐怖心で思いっきり飛ばせません。 

その前に7.5km地点で給水。  アミノバリューをグビッっと   ぷは~003.gif 

徐々に上げてみました。

●7~8km  4'56"/km  上がった! 自分でも驚き005.gif 

●8~9km  5’00”/km  
緩やかなアップダウン。粘る! ラップは毎回確認できていましたが、経過時間がわかってなくて。

ていうより意識してませんでした。

残り1km切ったとき、ゲストランナー十八銀行女子陸上部の打田選手が沿道から

『最後です! がんばって!』

彼女の声で残りの力を出します! 残り500m直線を猛ダッシュ!!!

目の前に走っていた(50代であろう女性ランナー)を抜こうとすると、彼女も猛ダッシュ!! 抜けず(笑)

ゴール!

●9~10㎞  4’44”/km 
自分の記録を確認したくてすぐ記録証発行ブースへ行きました。



記録: 10㎞  50分23秒  (ネットタイム 50分13秒) 

え? 50分? 

その記録に驚きが隠せませんでした。   

7月の葛西臨海公園ナイトマラソン 10kmレースで57分22でしたし。

大幅の自己記録更新となりました066.gif

嬉しさと驚きでしばらく呆然。  こんな気持ちよく走れたレース、初めてかなーって。

ひとりで感動し心で泣きました007.gif 



夢の夢の40分台まであと少しのところに来ちゃった!

私でも狙えるかな? 

夢が目標に変わった一日でした037.gif




f0226232_1864017.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-11-19 19:05 | 長崎ベイサイドマラソン | Comments(0)