めんたまま*日記 mmrb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

薬剤師ママ。2017年3月マラソントレイル好きな夫が肺がん闘病7カ月で亡くなりました。マラソン記録~夫3時間33分27 まま3時間42分


by butterfly_m
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:湘南国際マラソン( 19 )



神奈川県大磯


明日は湘南国際マラソンが開催されます。 



お~何年前になるかな?



初のフルマラソン遠征でした。



気が付くと12月に開催なのね。



明日は福岡国際マラソンが開催。こちらは超エリートレースです。



一般&実業団のエリート国際ランナーが福岡国際に出るので、湘南国際マラソンは狙える大会になるの?



マラソンを知らない方、大会名に同じ『国際』つくけど、違います。

めんたままも、湘南国際マラソンはエリート大会だと思っていました003.gif


昨年は福岡国際マラソンを現地で追っかけ応援したな。応援ボード作成したり024.gif 



今年はおうちの事情で脱長崎できないのでTVで応援です。



めんたまま



#福岡国際マラソン#湘南国際マラソン#福岡市#チーム野人#大濠公園003.gif
[PR]
by butterfly_m | 2016-12-03 17:16 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

本日 9:00スタート


第9回 湘南国際マラソン大会
 が開催されます。


昨年、初のフルマラソン旅をしたのがこの湘南国際マラソンでした。 


一番は35kmすぎ、ゴールを横目に先に2km進んで折り返すという心が折れそうなラストがあります。


つらかった…懐かしい~  いい思い出☆



江の島は大好きです。 また旅ランが決まったときは足を運ぼうと思っています。



今回の大会にも多くのお知り合いランナーたちが走るのでランナーズアップデートで追って応援します!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2014-11-03 06:37 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

本命にしぼります。


本命の大会、 第一回福岡マラソン  11月9日


ここに集中!!!!



当選を祈るばかり・・・


いつも読んでくださってありがとうございます^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2014-05-31 20:49 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

湘南国際マラソン


今年はシステムが改善されスムーズにエントリーできそうな予感。。


昨年は夜中まで。 そしてやっと繋がった・・・


今年は出走できるかわからないのですが、とりあえずエントリー合戦に参戦してみます。



家のこともやりながらなので無理しない(^_-)-☆




f0226232_2010204.jpg

f0226232_20102029.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2014-05-31 19:58 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

f0226232_09502926.jpg

f0226232_18411414.jpg

f0226232_18415679.jpg

『第8回湘南国際マラソン』  2013.11.3(日・祝) 

長崎にフルマラソンはありませんので、フルマラソンに出る場合は必ず『旅ラン』になります。  
フルじゃなかったら、旅先レースは精神的に大丈夫なのですが、フル42.195kmです。  旅先で風邪をひかないか、腹痛起こさないかなど
不安要素がたくさん。それでも、 6月のエントリー合戦で勝ち取った出走権。無駄にできません。 諦めずしっかり走る。
そのことだけ考えました。

10月は咳喘息と、1週間前の転倒からの全身打撲で特に本番前1週間は走らず前日もホテルの周りを散歩のみ。 そして、関東は寒い~(ー_ー)
慌ててホテル近くのユニクロへ行って防寒着を購入。 九州が暖かいのかな? 風邪を引くのは勘弁。夜も暖かくして早々に就寝しました。
目覚まし4時。  前の記事で書きましたように、炭水化物をパンパンになるまで食べます。 エネルギー切れをさけるため・・・。

ホテル近くから大会専用シャトルバスで会場へ。 会場はランナーと応援とボランティアの皆さんであふれかえってて、更衣室テントまでいくにも大混雑でした。
男性、女性の控室はきっちりされていて、大変安心しました。
テント内は多くの女性ランナーが。 みんなフルマラソン走るんだね…  ご年配ランナーも多くいました。(速そう・・!(^^)!)

スタート前30分。 移動に時間がかかり、やっとのことで西湘バイパス上のブロックへ。 あ!それまで予定していたトイレも行ってないし、準備運動もやってない。
待ってる間に狭い立ち位置で屈伸などで軽く運動。 
全身打撲痛へはボルタレン錠をかみ砕く。 (通常はかんではダメですよ~ お水がなくって・・)

スタートゲートには、徳光和夫さん、間カンペーちゃん、千葉真子さん、 河野太郎さん、、  ゲストランナーエリック・ワイナイナも先頭に並んでいたのでしょう。
9:00 号砲!
エプソンスタート!
スタート地点の通過ロスは2分40秒。 
徳光さん、カンペーちゃんに手を振り、長い長い42.195kmが始まりました・・・・

多くのランナーがバイパス上に広がって走っていきます。  もちろん、抜かれ放題。
抜かれるくらいでいい、マイペースで距離を刻みます。
沿道には和太鼓や大きな声援でにぎやか! 見たことがない賑やかさ★ ほんとにびっくりして大興奮のスタートでした。 

3㎞すぎ、トイレに行きたい・・・
のちに尿意で苦しくならないように、並びました。 2~3分のロス。

5分40秒/kmペースで刻み続けると、★星の風船をつけたサブ4ペースメーカーが隣にいました。 ついていくか? 
かなり意識しながら走ります。 
ペースメーカーの周りはランナーがたくさん!! 彼についていけばサブ4達成間違いなしですもんね。
ついていってるときは 5分20秒/km 

どのくらいでしょう、10㎞あたりまで意識してましたが、給水所でしっかり止まって給水と給食は摂る。これを決めていたのでだんだんと遅れを取り見失いました。

17㎞地点、 江の島が見えてきました。
わ~~~見えた見てた♡  134号線、何度も訪れ試走まで行ったところへ来たぁ!
心弾んで折り返し18km。
5分40~55秒/kmペースで30㎞まで 順調にいきます。 給水所でしっかり止まるため、㌔6分超えたりタイムロスがでるけど、途中でエネルギー切れや疲労で歩くよりいい!との判断でした。
 

30km  日差しが☀☀  このあたりから、歩くランナー、立ち止まっているランナーが多くなってきます。 

『みなさん、辛そう(*_*) 大丈夫なのかなぁ・・』

私はペースは遅くても止まることはありませんでした。
また、抜かれるよりも、抜くことが多くなってきました。

『いい・・・ 粘るぞ…』

暑いといわれていた気温、しかし暑さをまったく感じず、風が気持ち良い(#^.^#) それだけ!

35km  特に足腰がツライことはありませんでしたが、呼吸が苦しく、それはスタート後から続いていました。
酸素運搬能力が低い という病が邪魔をします。

ここは絶対クリアしたい。
足は動いても苦しすぎる・・・。

37km 地獄へ突入!  
会場、ゴール地点を横目に、通り過ぎるコースに気が滅入ってテンション下がりまくり。
気が遠くなり、気力も失いつつありました。歩きそうなペース、それでも刻みます。。 

40km 残り2km! 折り返してラストの直線コース!
ここはひたすらゴールへ向かうのみ!
自分よ、目を覚ませ! 太ももを叩き、残りの力を出し、精一杯走りました。 最後の地獄の上り坂も顔をくしゃくしゃになりながら。  そしてゴーーール!

ネットタイム 4時間19分

タイムはよくないけれど、歩かず完走できたことは自分への自信につながりました。
一般女子 約3000人中 400位

2度目のフル、湘南国際マラソン。  とっても思い出深いレースになりました。  


もう、気持ちは次へ向かっています。
ここで得たものを次へ繋げてサブ4という目標に向かって走り始めました・・・
f0226232_09502926.jpg






いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ</

[PR]
by butterfly_m | 2013-11-08 18:43 | 湘南国際マラソン | Comments(6)

おはようございます


湘南国際マラソンを終えて長崎にもどり、バタバタとしておりました。

やっとブログ復帰です。

このエキサイトブログが管理機能が変わってる! 使い方がよくわかんなくなってます(*_*)


慣れればこちらのほうが良い感じですね。 


『第8回湘南国際マラソン』 亀ランナーのプチドラマ


どうぞお付き合いください♡


f0226232_10244288.jpg







いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ</にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-11-08 10:24 | 湘南国際マラソン | Comments(2)

f0226232_1020349.jpg

f0226232_10203494.jpg

イテテ笑   おはようございます。

全身筋肉痛の朝を迎えました。

「第8回 湘南国際マラソン」

4時間19分42秒

完走しました 

目標に届かなかったけど、ボロボロのからだでも一度も歩かず諦めず走れた事は誇りです(*^_^*)

プチドラマ、また改めて☆

ありがとうございました\(^o^)/


これから長崎に帰ります・・・







いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-11-04 10:20 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

f0226232_419769.jpg

11月3日  勝負メシなり。
f0226232_419797.jpg

富士山みえたよ
f0226232_419732.jpg

シャトルバス停留所をチェック。


おはようございます。

ただいま11月3日 朝の4時です。目覚ましより先に目覚めました。


昨日は、こちらに着いて「寒い!」
やはり九州は暖かいんだ を実感☆

1週間走っていないので、ホテルの周辺を1時間半お散歩。

日産スタジアム、横浜アリーナ 




今朝の「勝負メシ」は。コレ 

長崎から持ってきた「福砂屋のカステラ」
バナナ
オレンジジュース
コンビニ調達のおにぎりたち
塩豆大福
ウォーターローディングのOS-1
ユンケル

ユンケルは昨日頭がひどく痛くて、風邪かも?と急きょ準備。。

本日レースの皆さま、お互い42.195km,地獄も見ながらお祭気分で楽しみましょうね\(^o^)/


応援してくださるみなさま。。

ありがとうございます 声援を力に変えてしっかり完走目指してきます。

 
めんちゃん 



いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-11-03 04:19 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

おはようございます。

昨日は、中学校にて進路ガイダンス・・・  体育館で親子ならんで席に座るため欠席すれば子供がひとりで聞くことになるし、特に空席が目立ちます。   

娘 『一応、綺麗にしてきてよ・・・苦笑』

そりゃ~ぁ 走る恰好じゃ行きませんよ。。  しかし、3年生保護者は忙しいですね。

進路ガイダンスばっかり。  昨日は願書の字のことについても詳しく説明がありました。

漢字辞書を片手に誤字脱字がないように・・・。 

そのあとは、上司の奥様BDプレゼントを買いにいきました。  

最初はゴルフウェアかなと思ったのですが、買い慣れないので、『ラルフローレン』へ。 店内へ入り3秒で これ!

f0226232_9274820.jpg


とても暖かそう♡ 室内履きは人気商品だそうです。カシミヤソックスもよかった~ 店内滞在時間10分。短  

来週お渡しします。喜んでくださるといいな・・♡






さ~て

『第8回湘南国際マラソン』 まであと2日!   うひょ~(・・)

今週はずっと走っていません。 痛みがあるので無理に動かすのを止めています。

その代わり、ストレッチポールに乗ってゆらゆら~(#^.^#)  とても気持ちがいいです。



 ~一緒に走る小物たち~

f0226232_9274817.jpg



ウェストポーチ:アディダス

リストバンド:アディダス

手袋: プーマ (eriさんの汗と涙が染みついた貴重なお品♡ 譲って頂きました)

キャップ:アディダス (息子から借用)




ウェストポーチについて、 もっと小さくウェスト部がゴムのものを用意していました。

しかし。  これをつけて(忘れもしない(ー_ー))日曜日に大コケして怪我。  

本番もこけたら? ヤダ! それに小さくてマイ給水用が入らなかった。。。

ポーチが悪いんじゃないから~  ただ今回はやめとこうと。

  

手袋は寒かったら。 いまの天気予報は20度超のようですから手袋は不要かな。一応持っていきます。

ん。 20度超え? 暑いのでは?   12~15度くらいがいいかな~ もうちょっと下がってくれないかな。



荷造りも終わらせなくちゃ!   大丈夫かな? 

忘れ物しないようにっと。。(#^.^#)




『第8回湘南国際マラソン』 まであと2日・・・・

いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-11-01 07:27 | 湘南国際マラソン | Comments(0)

『第8回湘南国際マラソン』 まで あと3日 ・・・



早く走りたくてワクワクしています!  ドMめんちゃん、苦しいレースを待ち遠しく思っています!(^^)!


今回の大会は多くのスタッフの皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくださる皆様のおかげです。


初ハーフの時、沿道の応援が嬉しくて 『ありがと~~ありがと~~!』 言い過ぎ、疲れた記憶があります。


でも、それくらい嬉しかったし力になったんです。  


沿道応援の方から、 『気持ちわかってるよ、 いいから走りに集中しなさい!』(笑)


言ってもらったんです(笑) 


その時から、派手にお返しするのはやめ、小さなジェスチャーに変えました(#^.^#)

(15㎞地点くらいですけど。。。)

   
f0226232_75555100.jpg

f0226232_7555539.jpg


当日だけではなく、何度も説明会等へ足を運び、余念なく準備をしてくださっている皆様へ、


『ありがとう・・♡』 の気持ちをもって、応援の声、走れる喜びを力に変え、 精一杯走りぬきます。


このパンフレットに参加者データが載っております。


九州・・・52人  (うち、 長崎県から8人)
やった! 8人いた!


九州っこも、湘南の風になって走ろう!! 




いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-10-31 07:55 | 湘南国際マラソン | Comments(0)