カテゴリ:アクアスロン大会( 4 )

親子で参戦アクアスロン

f0226232_716724.jpg



開会式前に一緒にジョグ。


大会はトライアスロン協会の皆様のサポートもあり無事に終了。



アクアスロンという競技がまだ周知されてないので参加者も少なかったのですが楽しめましたよ。


親子で入賞させていただきました016.gifおめでとうメッセージもたくさん頂きました~ありがとうございます053.gif



トライアスロン・アクアスロン競技をまったく知らない私たち、それにしても恥ずかしい面々が多かったなあ。


今回は入賞を狙うというよりも、ゼエハア追い込むことが目的でした。



予定していた10kmペース走(㌔4分45秒ペース)よりきつかった・・・・吐きそうになった020.gif


今回はスイム→ラン(5km) ランに入る前のトランジットでオエオエ言いながら着替え(笑)


沿道の応援をもらい、㌔4分40秒ペースで何とか走り切ったが 写真見るとフォームがグチャグチャなので


大阪終わったらリセット、マジで改善せねば伸びないとわかりました。


日ごろから意識してるけどまったく直ってないフォーム。 あかん(何故 関西弁か?(笑))




↓↓スイムからランへスタートしたところ・・・ちゃんとシャツランパン着てるよ037.gif
f0226232_729623.jpg













めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-10-22 07:30 | アクアスロン大会 | Comments(0)

アクアスロン。ゴール目指して 

f0226232_6552625.jpg



スイム~ラン


アクアスロン大会に出ようと決めて4回だけ水に入りました。水遊びレベル037.gif(笑)



泳ぎの練習が足りなすぎ。 水が重くてきつくて前に進まないんだけど、ランにいければいいやという広い心で行ってまいります。


スイムからランへ繋ぐ トランジットエリア での動きはチーム野人のトライアスリートちょうちゃんに伝授してもらったので大丈夫かも!?








めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-10-18 06:55 | アクアスロン大会 | Comments(0)

アクアスロンに出場します

2年前、 右も左もわからず興味本位で出場した地元のアクアスロン大会。



スイムが終わり、靴下はいて、紐靴はいて走り出した・・・笑。 どんだけタイムロスしたことでしょう(笑)



2回目の挑戦、トランジットタイムだけでも短く! 



どうすればいいのか?  トライアスロン経験者に聞いて対策練ります。




9月からスイム復活。 




水の中は住めるくらい慣れっこだけど、今年ほとんど泳いでないのでまずは顔付けから029.gif (爆笑)








てか、スイムからラン、 靴下を履くってあり得るの????







めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-08-29 08:00 | アクアスロン大会 | Comments(0)

初アクアスロン大会!! 完走しました! 

人生初のアクアスロン大会。 


結果、 スイム400m  ラン4.5km   無事に完走しました!


集合時間より1時間早く、ド緊張で会場入りし、周辺をうろうろ。。。


ランコースにはロープが張られ準備されていました。 スイム会場のプールを見ようと


プールへ向かう途中、日本トライアスロン協議員の方とお会いしたので、


初めて来ましたということと、アクアスロンもトライアスロンも経験ないため、流れがわかりませんとお伝えしました。


そうすると、時間が早かったのでご本人もゆっくりされてるようでプール内まで案内してくださいました。


大変親切でした。


いざ受付へ。参加数が少ないこじんまりとした大会ですが、プールも貸切、スポンサー付きで運営もしっかりされ、

流れもスムーズでした。



選手は、トライアスロン経験の方がほとんど? 皆さんそんな感じ。。。


カテゴリー別の時間差スタート。  私は40代区分。  30代のスイムまで観戦。


プールサイドで待機していると、お隣に応援で来られてた方が詳しそうだったのでスタート前ですがちょっと質問させてもらいました。


スイム終わったらどんな動きがいいのか、事細かく教えてくださって、大変心強かったです。



(例えば、ゼッケンはシャツではなく、ゼッケンベルトというものがあるのでそれが早いですよって!

ここでも知らない用語がでました。。勉強)



さあ、スイム。 早速練習不足がでます。 スピードでず。 水のんだ。 苦しかった。


たった400mとはいえ、苦しくても前を行く選手を精一杯追ってる自分に笑いをこらえながら泳ぎます。


ラスト50mで鐘を聞き、ここからは足を完全ストップ、ランへの余力を残し上半身で引っ張って惰性で400m完泳。



ふう・・・


水から上がるのがきつい! よいしょ。


トランジットエリアでキャップとゴーグル外し、 大きなバスタオルで顔と体を拭いて足もキュッキュ、 シューズを履きます。

ラン用のシューズ、紐。 手間取った!


(実はここがかなりのタイムロスでした。)


プールから上がってふらふらだったので、落ち着くためにもこの時間ロスはいいと思っています。



すべて整って、審判員にゼッケンを確認され、いざラン4.5kmへ!(ここで、スイムの計測とランスタート)



外に出ると、とーーっても気持ちよく、 濡れた姿で外を走る快感さを味わいます!


同じコースを5周。  先にスタートしている30代ランの選手と一緒になりますが、さすがに速くてついていけません。


まずは上がった息を落とすため、落ち着くこと最優先にします。


アップダウンがあるコース、厳しいけどフルマラソントレーニングの一環と思ってあきらめずのぼります。


周回コースでは少年サッカーがあっていて、サッカー少年からも熱い声援をもらいました。


また、スタート前にアドバイスをくださったMさんも、スイムが終わって外へ出てくれて


『落ち着いて!マイペース!』


声をかけてくださいました。 嬉しかったです(#^.^#)


先にゴールをした選手たちからも声掛けあり、 粘って4.5km!ゴール!



スイム 400m : 7分48秒(トランジットタイム含む)


ラン 4.5km : 23分50秒 (平均ペース: 約、5分18秒/km) 



終わってから、女性選手の方と共に健闘を称え合いました。  いいですね!(^^)! 


泳いで走る! なんてハードな競技でしょう。  


トライアスロンだと、バイクもあり、もっともっと過酷です。 アクアスロンを経験しトライアスロンに挑戦される方脱帽・・・!改めてすごいと思いました。



いまは、アクアスロン大会を経験できて、マラソンとは違う世界観を味わえたことが一番の収穫です。



最後に。 この大会の準備運営してくださったスタッフの皆様に感謝いたします。  



アットホームな大会で、初のアクアスロン大会が素敵な思い出になりました。 








実は…


裸足でシューズを履いたので、 まめができて痛いのです!!


2週間後は大事なフルマラソン!   治療して早く完治させなくちゃ。


f0226232_10413243.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2013-10-21 10:41 | アクアスロン大会 | Comments(0)