めんたまま*日記 mmrb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

薬剤師ママ。2017年3月マラソントレイル好きな夫が肺がん闘病7カ月で亡くなりました。マラソン記録~夫3時間33分27 まま3時間42分


by butterfly_m
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北九州マラソン( 24 )


復活できるの?


f0226232_16471961.jpg

主人に写真をみて~と頼まれた北九州マラソン2016の写真をみながらいろんな思いが…


主人が満面の笑みで走ってる。苦しさを最高に楽しんでました003.gifそして自己ベスト!! 走るたびに痩せていき、記録更新しています。 3時間32分


あたしが走れない間、主人は何本も(旅)レースをしてて、ちとうらやましかったり。


下関海峡マラソン・門司港レトロマラソン・ヤフオクドームリレーマラソン・北九州マラソン・さが桜マラソン、 あと他にもあったような・・




めんたままですが、はく離骨折した昨年、せめて2016年5月は半年経つし復帰できると信じ競争率高い仙台ハーフマラソンにエントリー。 ベストレースじゃないにしてもそこそこ走りたい。


それに、めったに走れない登録の部で。 ありがたい。






めんたまま













[PR]
by butterfly_m | 2016-03-31 16:55 | 北九州マラソン | Comments(0)

f0226232_21252784.jpg


スタート直後の先頭ランナーを撮ってみましたが一瞬でいっちゃいました。



スタート前、ランナーの皆さんを眺めているとき。


長男があたしに 本当はここの中にいたのにね・・・走りたかったね・・・

気遣って声をかけてくれたんだと思います。


さみしそうな表情をしてたのかな? 意識は全くしてなかったのに。


はく離骨折で激痛に苦しんでる姿もみてた長男、心配をかけてしまいました。


来シーズンは元気に走る姿をみせて恩返ししなきゃ。




#マラソン#剥離骨折#肉離れ #ランナーと故障






めんたまま







[PR]
by butterfly_m | 2016-02-22 21:25 | 北九州マラソン | Comments(0)

f0226232_5253080.jpg

f0226232_5253060.jpg

本日、フルマラソンを走るランナーの皆さん!

いよいよですね。


各地の大会応援ナビで知ってる限りのランナーさんを追っかけます~

がんばって‼



北九州マラソン受付後にもらった参加グッズのなかに、

地元の小中学生の手書きメッセージが添えられてました。

これは感激、嬉しかったあ。


ありがとうございます(^^)






さて、あたしと子どもたちの応援場所計画...

スタート~12km地点~ハーフ~27km地点~35km地点~


サブ3からサブ4.5まで、幅広く知人ランナーを応援するので途中見失いそう。


旦那がハーフどのくらいで入るか?


30km過ぎたらマラソンスタート!という余裕ある気持ちでいけば3時間30分は切れそうだけど。

昨日一緒に花火みたお友だちママランナーがゴール3時間10分台で行くだろうから旦那にも付いていったら?と
無茶ぶりしました。

2人は互いに 速すぎ~とか付いて行けない~とか、
無理無理(笑)と控え目な反応でしたが、

号砲なると血が騒いでがんばれちゃうものです。




さあ!


皆さん がんばって!!



#北九州マラソン #福岡


めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2016-02-21 05:25 | 北九州マラソン | Comments(0)

ペースランナーは?


年末よりけがで走れていない美魔女国際ランナーのおともだちが、



大阪国際女子マラソンもDNSでなかなかレース再開できていなかったけど、



北九州マラソンでスタートにたてるかも?と・・



完走は厳しそうだったら、ハーフまでペースランナーしたらいいのにな~


自己ベストよりペース落とし1時間30分でハーフ回って・・・男性ランナーには最高のペースランナーと思います037.gif


美しいスレンダー国際ランナーに引っ張ってもらえるというかなり贅沢レース!


主人に OOちゃんについてったらマジベストでるよ!と伝えると、それ、かなり無謀!後半走れず止まるってば。


あれ。そんな控えめにならなくても・・・002.gif





あたしがもし元気でペースランナーだったら?


最後尾のランナーを完走まで導くお手伝いしてみたい(^_-)-☆








#北九州マラソン
#サブ3.5
#サブ4
#フルマラソンまであと1週間




めんたまま














[PR]
by butterfly_m | 2016-02-12 06:57 | 北九州マラソン | Comments(0)

北九州マラソン2016


この大会はもう3回目かな?   


3回とも当選を頂いてるのに1回目は膝蓋骨骨折完治あけでジョグペース、2回目は足首痛めてハーフで終わり、

今回も・・・007.gif


北九州マラソンと縁がない?


コース、エイド、大会運営も申し分ないのに非常に残念です。


さて。 昨年は長男が1人で応援マップをみながらJR使って移動応援してくれたので、今年は長男についていって移動します。


4回目のフルマラソンを迎える主人、 走り始めてまだ2年目ですが今回はどのくらいのタイムをだすのか?


自己ベストは難コースで出した3時間31分だったっけ? よく知りません(笑) 


2年目でここまでくると今後が楽しみです。


北九州マラソン2016  3時間20分前後で来る? 029.gif



プレッシャーーーーーかけます017.gif066.gif




いつもブログに訪問してくださってありがとうございます(^_-)-☆



#北九州マラソン
#サブ4 #サブ3.5
#フルマラソン 
#マラソン禁止中
#ランニング 骨折


めんたまま











[PR]
by butterfly_m | 2016-02-09 07:14 | 北九州マラソン | Comments(0)

youtubeに(笑)


北九州マラソン2015 


今年2月に開催されたときの。


ランナーさんが動画を撮りながらスタート迎えてたときの映像に



めんたままがいるやん (笑)
  


youtubeで見つけちゃったのだ 003.gif 


f0226232_2250369.png







めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-11-28 04:50 | 北九州マラソン | Comments(0)

f0226232_17293722.jpg


21.0975kmで止まってる・・・??涙


スタートロスを引いて ネットタイム:1:45:40 


(4月5日)さが桜マラソンではハーフ通過1時間40~41分で入れるようにがんばります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2015-02-12 17:29 | 北九州マラソン | Comments(0)

長文失礼します040.gif


2/7(土)午後、 北九州市入り。 そのまま受付があるEXPO会場へいきました。


北九州マラソンのEXPO会場、スタートの北九州市役所は小倉駅から徒歩圏内。めちゃくちゃ便利です。
前日のステージで前年同様に金哲彦さんトークショー。 一番前に座り目線をずらさずしっかり聞き入る。
隣席に金哲彦さんのお姉さまがいらっしゃったのでトークショー終わってちょっとだけお話しさせていただきました。

今回、初マラソンとのこと、お住まいの東京からこのマラソンを機に帰省されたそうです。

f0226232_1518172.jpg

f0226232_1518144.jpg

f0226232_151812.jpg



前夜は うどん、おはぎを食べて8時台に就寝。 

レース当日は5時に起床、  お赤飯(1杯)・バナナ1本。OS-1 

トイレはスタートまで3回。

スタート地点の北九州市役所に到着したのは、8時15分 更衣室使用締め切り時間5分前015.gif

到着が遅すぎてラン仲間のTakakoさんと会えず、急いでブロック整列へ移動。

このときは 脚が持つかな・・痛みがでたらおしまい。止める。そればかり考えた。

モヤモヤ月間だった1か月間は治療最優先でまともに走れなかった。不安はありましたが

大会の盛り上がりがあって自然とテンション上がってスタートできました。


強風と雨で雨具を着てたのですがそれも飛んでいきそうなくらい風が強く大柄なランナーも揺れてました(笑)

前傾姿勢でランナー渋滞を我慢の5km。何度もやってくる登り下りもペース落とさず粘って何も考えずいきました。

5km、スペースワールド付近通過中、 前方にチームyajinの松〇先生がいる!


嬉しくなって追いかけた。 「先生!」走りながら談笑ラン。 


先生は多忙な毎日でトレーニング不足だそうで、私も脚の状況を説明。


それなら本命はさが桜マラソンにしてこの北九州は無理なくいきましょうね(笑) ここで成立(^^)




13km地点で国際ランナー美女応援団が待ってますよ! 

そうなんだよね~ だらけて走られんよ!笑

   こんな会話も。





この時、完全に脚のことを忘れていました。 先生に感謝!


13km戸畑駅近くで美女応援団が沿道にいる! 


このときのペース、㌔4分50秒前後を刻んでいました。


そうそう、大阪国際女子マラソンに出場したラン友さん達は余裕で㌔4分30秒切って走る005.gif


改めてすごさを実感しながら応援をもらって通過しました。


応援団からパワーもらったあと松〇先生の前に出ためんたまま、 先生ついてきて・・・2度振り返って心の合図を送りました。

(先生、トイレ?) 3度目は後ろにいなかった・・・。


14km
持っていた蜂蜜チューブを取り出し、少量ずつ摂取。 美味しかったな~ 


体は元気でした。マイペースで刻む。フォームを意識して途中肩を回したり。


沿道

20km
小倉駅前の沿道は多くの応援があって賑やかだった。 その中に長男発見035.gif 


沿道に寄り、「ハーフで終わる」と告げた。


故障か所に違和感が出てきそうな予感、 絶対無理するなの整骨院や仲間の助言が脳内リピートする。


ハーフマット超えて、審判に両腕で×バツを出し沿道に上がった。


やめるの? 沿道から声をかけられましたが『ハイ・・』


荷物があるゴール地点まで1km、歩いて戻りました。


そのとき、ちょうど2時間経過。まだ先頭は入ってない。


荷物を受け取りにいくと、途中棄権ということで救護へ案内された・・・。手厚いお世話(^^)


着替えて無料サービスのマッサージコーナーへ。 選手だれもいないので50人以上のスタッフが


一斉にこっちを見てお疲れさまでした!!!!の合唱。 恥ずかしかったよ。


リタイヤ組は1位より先に受けられるというラッキーなサービス003.gif


通常15分だけど、ランナーいないし、施術してくれた方が長崎市出身で長崎つながりということで30~40分間マッサージをしてくれました! ラッキー!

寝そうになったころ終了。 

そのあとは足湯に入っていい湯だな♪


レースは先に終わっちゃったけど こんなラッキーなこともあってちょっぴり幸せでした。


外にでると、先頭、続いてゴール。 それが、 ゴールしてどんどん倒れていったんです。


見ててびっくりと怖くなった。 銀色の覆うものが出てきて地面に横たわるランナーにかけていく。


車いすやタンカーも。


この日は気温が低く強風。 低体温症のようでした。 怖かった・・・・ほんと。


しばらくして。  ラン仲間takakoさんゴールにきた! 最低ライン3時間30分切りは達成。


寒すぎたのでしょう、震えていました。 でも元気にゴール、安心しました。


その後に松〇先生! 途中、弱気発言だったけどしっかり完走されました。 もちろんサブ4.




 さて。


今回の北九州マラソンは不完全で終っためんたまま、焦らず早く脚を治しゼ~ハ~練習して佐賀(さが桜マラソン)へ乗り込みたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


040.gif
[PR]
by butterfly_m | 2015-02-12 15:18 | 北九州マラソン | Comments(0)

昨年に続き参加した北九州マラソン2015、 昨年同様、最高の大会運営だなと感じました。


スタッフの数が多くそして行き届いていました。


わからないことを聞こうとする前に 『何かお困りごとでも?』と尋ねてくださったり、


尋ねたら必ず答えが帰ってくる。 自分の持ち場以外のことも把握していたのはランナーにとってとても心強い。


たいてい、自分の持ち場のことしか分からないパターンが多いので北九州マラソンボランティアのフォローに感心させられました。


トイレ、給水場所、レース中のエイドも充実、 応援も熱く熱く。。


来年もぜひ参加したいと思った大会でした。    



完走してないけど、流れに沿って荷物を取りに行ったら可愛いチビッコ達がタオルを持ってお疲れさまでした(^^)/って。

寒いでしょう、お手伝いありがとう(^^)と返しました。


完走者撮影コーナーにもすすめられましたが完走してないので??といってそそくさと退散 笑


フルマラソン走ったランナーは誰もいない、ひろ~~~~い女子更衣場所で静かに着替えたのでした・・・。


f0226232_17241667.jpg

f0226232_17241639.jpg

Tシャツは MIZUNO! いいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2015-02-11 17:36 | 北九州マラソン | Comments(0)

驚きました。



フルに出ようと決めて走り始めた3か月前から地道にトレーニングを積んだのでしょう、



夫が2月8日に行われた北九州マラソン2015でフルマラソンに初挑戦しまして(ネット) 3時間52分で完走 しました。



金哲彦さんの番組「3か月でフルマラソン」を繰り返し観てその通りにはいかなくても



金さんのアドバイスを参考にトレーニングをしていたようです。



一気にサブ4だ。     参ったな・・・ 



ピースサインばっかりされたので、イラッとします(笑)



主婦、母が最優先の私と時間の余裕差が違うしクリアして当然だ!と思いながらも、負けてられないと闘争心燃やしています066.gif







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
[PR]
by butterfly_m | 2015-02-11 12:35 | 北九州マラソン | Comments(0)