カテゴリ:長崎長与町みかんロード坂練習( 18 )

3時30分 起床

  猛暑ジョグは懲り懲り。


ロング行こうと思ったら決行だ。


今朝は3時半起床、 軽く梅干しご飯を食べて4時19分スタート。


もちろん真っ暗闇。


寒くもなく暑くもなく。 ノースリーブシャツで十分。


暗闇のなか峠を攻めよう(笑)  初めての峠コースといつもの長与町峠コーストータル32.5km


途中、すれ違うパトカーの声援が聞こえたような(笑) 


のろのろ運転でしたが脚はしっかり動いてくれていいトレーニングになりました。


土曜日のリベンジ成功~003.gif


f0226232_21383687.jpg







めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2015-08-10 21:38 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)

峠22km  

脚づくりの峠コースへボッチ練習いきました。



帰宅時間の約束があったので逆算し約3時間半フリーだ!



予定変更、とっさに出発したので首の日焼け防止対策忘・・・



音楽を聴くこともなく遅くても脚を止めない。コース上の工事現場のおじちゃんたちが



声をかけてくれるのが励ましだった。 しかし、蒸し暑すぎたよ。



 ノロノロ運転つかまりそうだった笑



リュックにはOS-1を500ml×2本、アクエリゼロアイス、 そしてどら焼き! これで生き返ったな。


タイムオーバーで30行けませんでしたが・・・








同じ市民ランナーたちの練習・イベント情報が私の闘争心を燃やしてくれる!!  そのたびにやる気が増す!!



ほんとうにありがたい。 



ひとりぼっち練にますます火が付きそう066.gif






さっき、美容院でウトウトしてたら 『もしかして今日朝から走ってきました? 』って。



バレバレでした・。・






母さん、 がんばるのだ071.gif
[PR]
by butterfly_m | 2015-07-30 18:01 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
休みの日は有効に。


普段は家好き人間なので本を読んだりキッチンに入りっぱなしだったりなのですが、



先週1週間は故障でロング走行けず、日曜日は「筑後川マラソン10km」だったし、



ロングいかなきゃ!ということでいつもの峠ラン 20kmLSD



20km   ㌔7分ペース



国体開催中なので峠コース最寄りの駐車場が使えないため仕方なく走って向かいました。



これもよいか。



明日(日曜日)は 福岡マラソン試走28kmロング走 を行うので、足を残しつつ20kmでやめました。しかし、峠ランは足にくる・・004.gif





長崎がんばらんば国体も盛り上がっています。  子供たちは地元開催のメリット、様々な競技観戦にでかけています。


土日はバスケットと陸上。



学校単位で観戦に行くの。  連れてってもらえるの助かるね001.gif 







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2014-10-18 06:41 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
おはようございます。


先日。



500ml×3本 



2本はバイオ茶、 1本はVAAMウォーター



途中の自販機使うのがもったいなくて背負っちゃえ!



で、  22km峠ランに行ってきました。



途中の自販機で買うのがもったいし、ポカリより自分のバイオ茶がいいし。



ランナーやバイク(自転車)の練習で走ってる方もいて、すれ違いざまや抜き去っていくときに皆さん声をかけてくれました。



だから、ぼっち練といっても実はぼっちじゃない!



お互いの声掛けいいね。



ゴールに向かうにつれて背中が軽くなるのっていいわ~ またやろう。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2014-09-17 04:35 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
26.6.14


第5回 長崎県長与町みかんロード練習会


eriさんに給水係りとタイム測定をお願いし、  eriさんのご主人と2人で走りました。


1年以上ぶりにやってきましたが、やっぱり地獄坂。


また泣きそうになりながらのろのろハアハア登ります。


息が上がりすぎる、 酸素運搬能力が低下しているので日頃からもっと気を付けないといけません。


登りで胸呼吸しているようで、これじゃ苦しいわ。


呼吸法。。気をつけなくちゃ。


肩も上がってるし、フォームもまだまだですね。 


いつもは私の前を走ってくれるご主人、この日は足を痛めていたのと二日酔い(笑)のため、



私が前へ。



eriさんのご主人がタッタッタ。来たので逃げるように走る!



追っかけられるとちょっとペースも上がりますが。。



1kmごとのラップと声かけを励みに14㎞激坂ラン、 次こそ真剣にペースを上げていけるといいなと思いました。



ここは自販機もないので、ほんと給水車ありがたいよ!!



秋のシーズンまで真夏トレーニングを頑張らねば。


f0226232_8362765.jpg

f0226232_8362791.jpg


   
いつも読んでくださってありがとうございます^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2014-06-24 20:08 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
26.6.14


第5回 長崎県長与町みかんロード
 練習にいってきました~



その前に。。。



過去のみかんロード練習記事をみたくて探していました006.gif


いま、長与みかんロード分だけでもやっとカテゴリに仕分けたところ。


すべてブログってとこに入ってると、記事をみつけるのって一苦労008.gif


記事はテーマ別に分けるべし!


その他の記事もぼちぼち分けていきます。


さて、ちょっと読み返してみよう。


そのあと報告ね029.gif







   
いつも読んでくださってありがとうございます^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
[PR]
by butterfly_m | 2014-06-22 09:03 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
2013.3.2 もう4回になるんですね、 国道204号線。長崎県長与町通称ミカンロード練習を行いました。


前回11月。 真冬を避けて3カ月ぶりです。


今回は4月のさが桜マラソン(42.195km)に向けて、初のハーフ超え30km走。
 

ハーフ以上走ったことがないので、距離感もつかめないし、苦しみも分からない。


けれど、なんだかわくわくして臨みました。


朝から、eriさん(コーチ)のお迎え。 ありがたい・・。


彼女の満面の笑みにはどんな言葉が隠されているのか。。。走り終わってきくことになります(^^)


日頃から、長距離専門で多くのランナーのサポート経験があるeriさんの指導通りトレー二ングもするし、


怪我・故障のケアも行っています。 30km、少しは自信もあったのですが・・・


さて、どんな30kmだったのでしょうか?

f0226232_16425196.jpg

 
当日は気温8度。  大村湾からの風が気温以上に冷たく、強く、痛くて、防寒着とネックウォーマー着用でスタート。 

順調に進み、給水は5kmごと。  今回もeriさん特製ドリンクです(*^^)v

f0226232_16425135.jpg


10km折り返しまで大丈夫~両膝の痛みもそこまで気にならず走れていました。

ただ・・ほーーんとにアップダウンが激しく、そこのところが苦しかった。



途中、【河津桜】が満開で、 立ち止まってeriさんと談笑したりしました(まだ20km手前)

f0226232_16425180.jpg


eriさん『いよいよ ハーフ超えですよ~~miiさん☆』 車内からの嬉しい声かけに張り切ってハーフこえをした途端・・・・ガガガガ~ン(-.-)


完全に足踏み状態。 進みません。いや、足を前へやってる(つもり)なのですが、いかない!


ん。やばい!


同じころ、 『 miiさん・・・   動いてない・・・。』eriさんも同じことを思ったそうです。


ここから給水で止まるたびに『キッツ~~~~イ!!』 叫んでた! 


eriさんは冷静 『そうですよ・・』 これがまたよくって(^^ゞ


ハーフ以降は意識が薄れていましたね。 それから走り方を教わり上り坂は歩いて、最終目的30km終了。



走りながらいろんなことを考えました。  東京マラソン35km地点、笑顔で手を振ってくれたランナー、


完走したランナー、尊敬する。


私だったら?できる? 無理。 そんな弱音を吐きながらの後半。 



それが30km走を終えての達成感、爽快感は最高のものでした!!


そして、3時間以上も私のために時間をつかってくれたeriさんに心から感謝☆ 彼女がいたから走れていると


いつもそう思っています。



完走後 『お腹すいた・・・』


eriさんとがっつりご飯をたべて、ロード練習の総評(ナイショw)をいただき、充実した1日が終わりました。



2週間後は福岡県久留米市筑後川河川敷で行われる『くるめ菜の花マラソン ハーフ』



このレースはどのように臨めばいいのか教わりました。 



30km走ってすこし考えも変わり、ハーフへの恐怖心が以前より軽くなったことは大きな収穫です。もちろん、スピードはまだまだですけどね。


いま、痛めてる箇所をしっかりケアしながら、これからトレーニングに臨んでいきます。



競泳魂で! がんばります!




息子がスイミングへ行く前の補食『やきそば』いつもガッツリ食べます。 


ニンニク入りのお手製ソースでパワーアップ(*^^)v 


白菜・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・人参・水菜・豆ミョウ・豚肉 冷蔵庫にあるもので。
f0226232_16425123.jpg

[PR]
by butterfly_m | 2013-03-05 18:29 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
長崎県長与町 通称『みかんロード』練習、もう4回目を迎えました。


11月下旬、小雨ぱらぱら、海風ビュ~ン(+o+)




今回もeriさんが先導してくれながら撮影と給水、 後で練習の振り返りもしてくれます。 
 
 

贅沢です。 感謝。


スタートから1kmは登り。  体も温まってないままスタートし、雨も冷たく、大村湾の海風が強いし痛いし、 
 
 
初めて『止めたい・・ 寒いょ・・(T_T)』


そう思ったスタートでした。   


最初の登り 6分30秒╱km 


いつも通りです。  
 
f0226232_1531655.jpg


肩が上がるのはまだ直りません・・・


そこから、アップダウンを繰り返しながら 折り返し8kmまで、 体を温める感じで


ペースは遅くてもだんだんと動く自分がいました。 
 
 
10分後にスタートした、eriさん夫mさん。  


8kmを折り返したとき・・・ すぐパタパタ・・? 来た~ すれ違ったのです! 
 
 
8kmの間にずいぶん追いつかれてた。


ま。 8kmまでは抜かれずに行きたい・・ということが目標だったので、これはクリアでよし!  
 
 
 
そのあと。ワタクシ粘りの走りがあったのです。



⇊私が小さく見えてきてるでしょ?  (笑) 

f0226232_15355645.jpg
f0226232_15361388.jpg
f0226232_15362554.jpg



すぐ後ろから追いかけてきました。 ヒタヒタ・・・聞こえる足音。



私は今回、どこまで粘れるかマジ走りをしようと実行! 
 
 
後ろに付かれても、粘る。 


粘る。


この様子を見ていたeriさん、おかしくって笑ったそうです!  


mさんも、なかなか追い抜けない!と。 



はい。 飛ばしましたので。



これが約2km近く続いたそうです(必死だったので記憶なし・・・)



もちろん、抜かれても付いていきますが、エネルギー消耗していてペースダウン・・・



分かりやすいくらいに落ちていきました。 
 
 
 
見ていたeriさんは面白かったそうですが・・・。ぶぶ。


f0226232_1550862.jpg

10kmすぎてから、ロンリーランでしたが、体も温まり、足も動くし、気持ちよい後半に。
 
 
最後の1kmは行きの逆で下り。


んも~~きんちゃん走りで思いっきり下りました(#^.^#) 
 
 
 


今回のラップ、
 
 
 
一番スローが 最初の1km 6分30秒 
 
 
一番速かったのが、 mさんに追いかけられた時の、 4分36秒 
 
 
ラスト1kmは 4分50秒 
 
 

ゴールしたらまたまたスペシャルゲスト☆ 
 
 

 
その中には、先日横浜国際女子マラソンで日本人3位に入賞した、藤田真弓選手もいました。 
 
 

選手たちは雨の中を 高速スピードでミカンロードをかけ上がっていきました・・・






来月の小浜湯youマラソンまで2週間切りました。


20km、楽しんで走りたいです!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2012-11-27 15:47 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
7km折り返し、 快調に走っているとタッタッタッタ・・・


10分後にスタートしたmさんがきた~

f0226232_1739324.png


逃げよう!


少しペース上げて逃げるのです。  それでもすぐ後ろに・・・


今までの2回では、数十mであきらめ、サヨナラ~だったけど、今回は粘りました!

f0226232_17393543.png



どれだけ追っかけたでしょうか。  距離もタイムも全く分からなくなりました (笑)


私は必死でしたが、mさんは軽やかにタッタッタ・・・  背中をみても分かりますね。 (-_-;)


eriさんより、『このときペースしっかり上げることができましたね☆』


急な下りも登りも粘って粘って走ることができていました。  私にとって最高の練習です。 


10km地点。  時計58分。  お。いいかも。


すぐ、姿が見えなくなって独走。  それでもペース守って。



ラスト3km地点。給水。   


eriが、スペシャルゲストが待ってますよ~~~ふふふふ(^^♪  



・・・・



え。誰?  検討つかず。



最後3km、気になってとにかく早くゴールしようと、腕をフルフル。 


ラスト1kmはくだりなのでペース上げれました。5分/km


ゴール!


1時間19分(給水タイム含む) 今までのベストです! 嬉しかった~



アップダウンの激しいこのみかんロードで6分/kmを切って走れたことがなによりも嬉しかった。



さて。ゴールには・・・



実業団十八銀行女子陸上部のみなさんっ!!  ひえ~ マジだ!


eriさんにやり(^^♪  


これから彼女たちはこのみかんロード練習とのことで、タイミングがあいました(いや、eriさんが合わせた?)



このロード、もっと先まで走れるように距離測されているのですが、私は7kmで戻ってきてるのです。



少しおしゃべりして、彼女たちのスタート時間に。



お見送りしました。  すごく速かった~~



その後ろをmさんついていったの~でも速すぎる!と100mでおもどり・・・。


スピードを体感するには最高です。 3分台で行くでしょうからね。


この日の練習、150%満足です!


きもちよかったです!


eriさん、mさん、ありがとうございました。  次は12月 雲仙小浜マラソン20kmです。


この前日まで、10kmにしようと思っていたけど、20kmに挑戦することにしました(^^♪


がんばります!

f0226232_17401778.png


f0226232_17401861.png


選手のスタート。お見送り。 速い・・・    haruちゃんはお遊びちゅ~☆
f0226232_17404638.png


いつも読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2012-11-06 18:05 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)
11.3 第3回長崎県長与町みかんロード練習をしました。


いつもeriさんに『miiさん~ 長与いきますよ~(^^)』って声をかけてもらってありがたいです。


第一回、第二回、13kmでした。 なぜ?


一緒に走るmさんが速いので、私がスタート地点の1km先から同時スタートしていたのです笑


ずるくないですよ~ 最初の1km、オール登りだもん。ここでばてると走れないもん・・・(弱音)


今回もそうだろうと思って 


mii  『eriさん、1km先に連れてって。』


eri さんとmさん  『え 。   ハーフ走ったんだしもう大丈夫でしょう。 


            この登りをいかないと強くなりませんよぉ笑 !(^^)! 』


その言葉、嬉しかったんです。


いつまでたっても甘えから抜け出せないのでちゃんと言ってくれた2人に感謝でした。



競泳魂、燃えます。


最初に私がスタート。    10分後にmさんスタート。追っかけてきます(^^)

f0226232_1625256.png

最初1km 登ります。 うあ・・きつ・・ぃ・・・でもがんばるのだ~


登りきったところに、eriさんが車内待機。



eri  『 呼吸が落ち着いていていいですよ。 その調子で』



自分では、ゼエゼエいってたのですが、みてるとわかるのですね、さすがeriさんです!


f0226232_162584.png

1~3km、 アップダウンはありますが、体が温まりきもちが良かった。


さてラップ。


頭計算ですが、 最初の1km 6分20秒。   そのあとはだいたい5分45~╱km


過去2回、6分は必ずかかっていたので このペース初めてでした。 


3km地点で、給水♪ と、eriさんに手を差し伸べようとしたら・・・



miiさん~~あと1kmです笑   



ぶぶぶ、  


4kmで給水って約束だった笑 このときはおかしかった(距離がもう分からなくなってたということデス)



折り返しの7km


現れました!にわとり!!  でかい~

一度止まって給水し、 にわとりがついてくるので2人で逃げ回り、   離れたところで再スタート!

f0226232_1631974.png


後半、残り7kmです。


折り返して・・・mさんきた!  速い~  ここから私の逃げるランが始まりました。続


いつも読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
[PR]
by butterfly_m | 2012-11-06 16:40 | 長崎長与町みかんロード坂練習 | Comments(0)

薬剤師ママ。2017年3月マラソントレイル好きな夫が肺がん闘病7カ月で亡くなりました。マラソン記録~夫3時間33分27 ママ3時間42分


by butterfly_m
カレンダー