カテゴリ:お弁当( 166 )

卒業後もおべんとう

おはようございます。


高校を卒業した長女ですが、


まだ登校(^^;;


お弁当作りは継続中。


お弁当作りは生活の一部なので全く苦ではなく、


作らない日の方がつまんない。


まもなく終わると思えば寂しいです。

f0226232_08230593.jpg



めんたまま



[PR]
by butterfly_m | 2017-03-06 08:19 | お弁当 | Comments(0)

おはようございます。


朝からラジオを聴きながらキッチンに立ってます。


FM東京を流してると、


東京マラソンまであと〜日、と、


新しいコースの話が何度も聞こえてきます。


んーー複雑。


東京マラソン当選したが、走らないめんたまま。


新コース、今後走る機会巡ってくるかな。


エントリー代金は払ってるので、


参加シャツを送ってもらおう。





今日のお弁当
f0226232_08263622.jpg


生協のグラタンコロッケ、オーブントースターでチン。


豪華。


自家製ピクルス
ブロッコリー
野菜がんも
フリルレタス
白米
梅干し


スターバックスの季節限定商品、桜タンブラーにお茶ー。


気持ちが晴れます。emoticon-0102-bigsmile.gif


めんたまま






[PR]
by butterfly_m | 2017-02-22 08:15 | お弁当 | Comments(0)

昨日から左目瞼が痛くて赤く腫れた。


あー、 疲労からか抵抗力落ちてる。イカンイカン。





さあ。



大学前期試験まで4日。



長女は昨日から荷造り。



受験票、筆記用具さえ忘れなければあとはなんとかなる!!



f0226232_08021351.jpg


お弁当と補食のおにぎり。スープ、フルーツ。




病気しないように。



かあさんは食事でサポートするのみです。





めんたまま























[PR]
by butterfly_m | 2017-02-21 07:54 | お弁当 | Comments(0)

COPDの薬勉強会と弁当会

主人が使ったことがある薬もあり、

今後にフィードバックできそう。

f0226232_13064429.jpg





今日のお弁当にはチョコシフォンケーキがある!



やった!




めんたまま


[PR]
by butterfly_m | 2017-02-20 13:02 | お弁当 | Comments(2)



もう、こんな時間!!!



叩き起こして良いのに!!



いつもより15分寝坊した我が家の女子高生。



バタバタ慌てて出て行きましたが、



毎朝、学校到着1番の貴女が15分寝坊しても、



学校には関門制限の1時間以上前に着きますって。



公共機会が渋滞するでしょ?15分大事なの!



慌てたほうが忘れ物などする。



そんな長女は玄関出た直後戻ってきて、




冬のインナー履いてない!あー!間に合わない!



今日は我慢!



結局、忘れものをしてる。 慌て過ぎね。



起こさない、かーさんが悪い?的な視線を浴びましたが、



あたし、なんも悪くないっーー

f0226232_07120375.jpg

レンチンポテトコロッケ入れてます。これ、意外と美味なのだ。
ご飯の間にちりめんじゃこ。カルシウム〜







めんたまま








[PR]
by butterfly_m | 2017-02-15 07:01 | お弁当 | Comments(0)

f0226232_10001633.jpg



おはようございます。


大学前期試験まで2週間。


一面雪景色の中、 さむ〜ぃとランニング用ネックウォーマー二重にして登校しました。



さて。


高校受験生の長男、



今日は図書館で勉強だ!と、マンガ本を読んでる朝。



(^^;;



めんたまま

[PR]
by butterfly_m | 2017-02-11 09:54 | お弁当 | Comments(0)

お弁当で心の形成

f0226232_07111024.jpg



わたしに何ができるかって。。お金をかけることはできないし、


特別なことはしてあげられないが、


お弁当でこどもの心の形成。


言葉で伝えなくても、


こうやってごはんして、こども達に笑顔がでたらよっしゃー!


男ともだちも、めちゃ喜んでニコニコしてるよと聞いただけで、満足なのだ!


使い捨て弁当がないので、



家にあった段ボールをカットし底にして、アルミホイルで包んでっと。


安定性抜群。



上から物を置いたらアウトーーなので、


長女に気をつけて持って行ってもらいました。

f0226232_07111144.jpg

今日は玄米ごはん。ちりめん梅干したっぷりです。


かぼちゃの煮物が柔らかくなり介護食のようになった。ごめん。


チーズいり玉子焼きはオススメだ。


カレー粉とマヨネーズのほうれん草ソテーもいいよ。


結局なんでもオススメ。。emoticon-0102-bigsmile.gif




めんたまま



[PR]
by butterfly_m | 2017-02-10 06:59 | お弁当 | Comments(0)

2月9日木 パスタ弁当と…

おはようございます。


長崎市は朝から雨が降ってます。


雨の日は公共機関が混雑するので、


長女はすこし早め6時30分に自宅を出て学校へ行きました。



f0226232_07123501.jpg

右は長女のミートパスタ弁当で、


左の小さな捕食は、長女の男友達へ。


毎日、コンビニのごはん、ペットボトルのお茶で、お弁当や料理もあまりしないお母さんの話を聞いて、


長女から


おにぎりでいいからお願いできる?と。





もちろーん! 男子友達も楽しみにしてくれてるので、


時々用意してます。


大きな体の18才男子。


一口で少しでもお母さんのお弁当を味わってもらえたらと思ってます。



お弁当作りがますます楽しくなってきたemoticon-0123-party.gif



めんたまま


[PR]
by butterfly_m | 2017-02-09 07:00 | お弁当 | Comments(0)

病棟訪問は控えてーー

インフルエンザ大流行!?


イナビル吸入、タミフル、リレンザ、など


どんどんでます。


イナビルは投薬時に目の前で使ってもらってます。


ほとんどの患者さんがここで吸入させてほしいと。。


インフルエンザ患者との接触が多いため、


主人のとこにも行けません。


病棟内も警戒中で外部訪問は受け入れてないし。。


病院の発令を無視して面会時間、時間外に出入りする常識ない方々、

お願いですから緊急以外は控えて。






さ!


お弁当です。


f0226232_08161997.jpg



すき焼き弁当



もう食べたくなるなぁ。



食欲の冬、めんたまま





[PR]
by butterfly_m | 2017-02-07 08:08 | お弁当 | Comments(0)

昨日頂いたお弁当を食べなかった長女、


ゴチ弁当を半分だけ今日のランチ弁当に詰めました。


ほうれん草白和えはめんたままの作り置き分。


豪華だ。

f0226232_08175118.jpg

ひだりのミニカップに入ってる黒い液体はレバコール☆毎朝飲んでる。元気でるんだあ。



さあ、


めんたままは出勤です。


毎日、多くのインフルエンザ患者さんと遭遇。


患者さんで共通してるのは、



熱が出てない。体の節々が痛い。背中が冷たく痛い。腰が痛い。



ということ。



ん?



ん?




誰かも同じ症状ダケド………



気のせい 笑笑



めんたまま











めんたまま






[PR]
by butterfly_m | 2017-01-21 06:41 | お弁当 | Comments(0)