カテゴリ:子供のこと( 210 )

ガン細胞ってね。

高校の生物の授業で細胞分裂のことを学んだ。


ガン細胞ってね、……



長男が帰宅後早々、学校で学んだ話をしてくれた。


父親を肺がんで亡くした長男は細胞分裂についてとても興味深く聞き、深く知りたいところは先生に質問したとか。


なぜガンに?



健康優良児の父親、夫がなぜ?



なぜ?と思ってはいけないとわかってながらも



やはりふとしたきっかけで考えてしまう。



時間が解決でしょうか。








さて。 長男は第1回進路希望調査を提出しました。



薬学部推し!?



いやいや、長女にも長男にも薬学部推ししたこと、一度もありません!



たくさんいます、います、親の希望、理想を強制する家庭。



親のえごはいかんなぁ



自分がみて感じて興味を持って得た情報から進みたい道へ行けば良いと思ってます。



その中で薬学部や医学部があればどーーぞーー( ͡° ͜ʖ ͡°)怖




めんたまま



[PR]
by butterfly_m | 2017-06-23 07:13 | 子供のこと | Comments(0)

長女、車の免許をとる

仮免許、本免許、筆記試験、



補習なし再試験なし追加料金なしで免許取得しました。



補習経験があるめんたままは、



ストレートで合格する人はいないと思ってたので



長女がストレートでびっくり!


どうなの?


ストレートが当たり前なのか?



この前まで高校生だった長女が、もう運転か。。







とりあえず、


長距離移動で運転交代できるのでありがたい(^^;;



めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2017-06-15 13:07 | 子供のこと | Comments(2)

トレイルは孤独!

日曜日は勉強DAYの長男。


息抜きに走ってくるーと、


お茶と保冷剤をリュックに詰め込み走りにでました。



1時間後、稲佐山山頂なうー!!と汗ダラ写メ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶101.png




f0226232_13091445.jpg


帰ってきて



山、孤独やねーーー



富士山UTMFとか心との戦いよね。チャレンジする人すごすぎる!



大人になったら、トレイルチャレンジしたいけど、



凡人にはできん(−_−;)




でした(^^;;




めんたまま




[PR]
by butterfly_m | 2017-06-12 13:02 | 子供のこと | Comments(0)

入学金免除申請の結果

長女の大学に、入学金免除申請を出してまして、昨日免除申請区分が発表されました。


結果は不許可。



入学前、事前に大学へ問い合わせしたら入学金免除申請を出す条件に当てはまるため申請してください。 但し審査に数ヶ月かかるため、入学金を入れず入学願いを出してください。
とのお話でした。


いくつかの条件のうち、①学資負担者が入学前1年以内に亡くなった場合、、に該当するとのこと。


我が家では学資負担者は主人。



今回長女が大学から連絡を受けて知り、それを私に知らせてくれました。


授業料免除申請区分の発表はまだ。


長女が、


負担させてごめんなさい。学業成績で上位にいき、無返還奨学金もらえるようがんばるから、と。


謝らなくていい。



子どもに余計な心配はさせられませんね。



この話を知った長男、隣で、


シューズ買ってとか、言えなくなってきたーって(^_^;)



(^^;;




めんたまま





[PR]
by butterfly_m | 2017-06-03 08:50 | 子供のこと | Comments(0)

f0226232_07095833.jpg



サラダにスモークサーモンいり☆



おからコロッケは、昨夜立ち寄った豆腐屋さんで値下げしてたので即カイ。


仕事帰りに買い物行くと、ほとんどが値下げ品。



でも、品がないこともしばしば。



ヘルシー志向の我が家男子は喜んでくれるだろうか。



昨日、 高校体育の授業で1500m走だったそう。



長男、 男子バスケ部の子たちから、



『4分50秒くらいでいきたいから引っ張って〜〜よろしく頼むよ!』



数日前からお願いされてたらしく、



長男は、僕を抜いていいからねと伝えてからスタート。



出だしは、背中にぴたりと付いてた男子バスケ部面々。



しかし、



ひとーり、ふたーり、落ちて行き。。。



ラスト500mは 背後に誰もいなくて独走しゴール。



お約束4分50秒。



先生もおいおい男子バスケ部よぉ〜 と、苦笑いしてたって。



男子バスケ部! 全国で勝つために、もっともっと頑張れ。



f0226232_07095862.jpg







めんたまま





[PR]
by butterfly_m | 2017-05-30 06:55 | 子供のこと | Comments(0)

高校デビュー戦

今日、明日は陸上県選手権。


長男は高校デビュー戦。


ビデオカメラ購入は間に合わなかったから、iPadで撮ろう。


長女が弟のデビュー戦応援のために帰省予定☆



家族3人.久々に揃います(*^^*)

f0226232_23114968.jpg







めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2017-05-20 05:00 | 子供のこと | Comments(0)

アメリカの大学へ

長女が進んだ大学には留学生が多い。一緒にランチしたりと楽しい大学生活を送っています。


この度、長女は、海外研修の学内選考試験と英語面接を受け念願の合格。


長女から合格したよと大喜びで連絡が入りました。



秋にアメリカの大学に2週間ミニ留学研修にいく事が決まりました。


大学から費用負担もあり、個人でいく海外研修よりずいぶん安く行けます。



また奨学生試験を受け成績上位であれば無返還の奨学金を受けられる。



長女は少しでも負担を軽くしようと日々勉強に熱が入って頑張ってます。


幼い頃から留学の夢をみていた長女は、自分で努力し一歩ずつ夢に向かって進み始めました。



勉強もいいが。



秋から始まるフルマラソンがあるよ!



長女が(当選したら)フルマラソンデビューなので、



ランニングもお願いしますよ(^o^)



めんたまま







[PR]
by butterfly_m | 2017-05-12 07:38 | 子供のこと | Comments(4)

初スパイク

f0226232_23190595.jpg

初めてスパイクを買いました。



もちろん、長男用。



特価アディダスジョグシューも(๑・̑◡・̑๑)



ガンバっておくれ。




めんたまま



[PR]
by butterfly_m | 2017-05-09 05:16 | 子供のこと | Comments(0)

娘を病院へ

長女の体調が良くないので、


連休を前に受診させることにしました。


風邪とか、怪我とか、突発的な病ではないのですが、


これがもし、重い病だったら?


主人が初受診で癌が見つかったのを経験してるため侮れず。


急きょ仕事の休みをもらい、長女のところへいってきます。


離れてるから諸々心配事が続きます。


137.png

めんたまま

[PR]
by butterfly_m | 2017-04-28 11:20 | 子供のこと | Comments(0)

4月26日雨だね。

4月26日


おはようございます。



長崎市は雨になりました。



雨でも関係なしの高校部活動。



雨のジョグは意外と気持ちがよいらしい。帰宅後のどろんこ洗濯物を出される方としては、ん……ですが。


私は一番の応援団だから、どんなどろんこ洗濯物でも、愛情込めて手洗いだ!


と、言ってみた(笑)。。(*´ω`*)


めんたまま
f0226232_08051287.jpg


[PR]
by butterfly_m | 2017-04-26 07:52 | 子供のこと | Comments(0)