めんたまま*日記 mmrb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

薬剤師ママ。2017年3月マラソントレイル好きな夫が肺がん闘病7カ月で亡くなりました。マラソン記録~夫3時間33分27 まま3時間42分


by butterfly_m
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:料理( 309 )


特注チラシ寿司


f0226232_09091092.jpg


寿司屋を営む患者様にお願いしお客様と長男のチラシ寿司を作ってもらいました


ネタ、


メニューにないので毎回楽しみ(*^o^*)



昨夜の夕食は楽しかった♩






さあ!お仕事がんばる!



めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2017-08-04 07:04 | 料理 | Comments(0)

7/18 朝ごはん


サラダ山盛りとうなぎ


うなぎは撮るの忘れた(^^;;



f0226232_07245858.jpg


しっかり食べて


仕事


頑張っていこう!



めんたまま








[PR]
by butterfly_m | 2017-07-18 07:22 | 料理 | Comments(0)

朝ごはん 6月ラスト


f0226232_07274587.jpg



朝ごはん


これに冷やしていた野菜マリネとアボガドと白ご飯と納豆が追加です。


f0226232_07274618.jpg


野菜たちをオリーブオイルで炒め甘酢に漬け、


翌朝には冷えて美味。


作り置きに良いですよ。


オリーブオイルだから美肌効果あり。


うちは、アボガド好物家族なので毎朝アボガド食べます。

納豆もゼーーーッたい食べる


家に無いと、わざわざ買いに行きますし(๑>◡<๑)


さあ。


長男、長い試験も明日までだ。そのあとは楽しみが待ってますよ!!!


彼の楽しみはバッティングセンターと、とある陸上競技場^^;



心の元気がない日々だけど、子供たちの笑顔で救われてます。



そして、応援してくださる皆様に感謝しております。



めんたまま









[PR]
by butterfly_m | 2017-06-30 07:16 | 料理 | Comments(0)

朝ごはん


f0226232_07123632.jpg



長男よ、



期末試験2日目気合いだー!



アボガドサラダてんこ盛り(^^;;



白ごはんチョロ。



ひじき煮、きゅうりの甘酢和え、鶏モモ肉ハーブ焼



長男は毎朝しっかり食べて通学しています。



元気(*^o^*)



f0226232_07123725.jpg




めんたまま

[PR]
by butterfly_m | 2017-06-28 07:08 | 料理 | Comments(0)

リンが多い田作り 


年末、血液透析の患者さんと話をする中で、


お正月料理の話題になったのですが、


リンやカリウムが多い料理は極力控えなくちゃいけないから、お正月料理ってほっとんど自分たちに向かないメニューなので


お正月が喜ばしくもないのよね・・・


と、お正月気分を味わえない寂しさが伝わってきました。


保存が利くように砂糖や塩分が多めだし、リンやカリウムが多い料理が多い。


田作りは極端にリンが高い。


お正月といえば栗きんとん、田作り、黒豆・・・ 


すべて高い。。







自分の体のため、ここはグッと我慢。  自分の体は自分で守らなきゃね。。。。



めんたまま






[PR]
by butterfly_m | 2017-01-06 20:59 | 料理 | Comments(0)

朝サラダサラダ


f0226232_7513714.jpg

飲みすぎた翌朝はサラダからスタート。


めんたままに、何にも食べない選択肢はない(笑)



昨日はイタリア料理バーに、ある陸上実業団のスタッフsatoちゃんと行ってきたー。


カウンターでおいしく飲んでると、めちゃくちゃ太った男性客が隣に。



私たちの陸上話に途中から入ってきて、



福岡でハーフマラソンにでるというので、


どこの?いつ?と聞いても田舎であるから言ってもわからないでしょうと言われたから、



いや、私は福岡出身なんで大会ならだいたい知ってますがと言うと、



男性はいきなり防府にでるとか言い出した(笑)



私たちの会話から『防府』を拾った模様。



来年『防府』に出る目標というから、フルマラソン走ったことあるの?と問うと、知り合いが大会関係者でその枠で出れるんで。とか。


適当に凄いねぇと相槌打つ(そんなんあり得んし)




明日は彼女と映画デート、ご飯は焼き肉なんですが、どーおもいます?



ここも適当に返しおだてた。








マスター、彼女たちにビール飲ませてあげてね...



(笑)(笑)




最後にそのごちビールを出してもらうと、



ビール、俺にもお酌してください...



自分たちにたっぷり注いで残りをあげた(笑)



彼は今日クリスマスイブに、




なんのアニメ映画を観るのだろう?...




なんとなく興味あり。
[PR]
by butterfly_m | 2016-12-24 07:51 | 料理 | Comments(0)

自家製干し柿


f0226232_853763.jpg

愛情込めて作りなさい。


干し柿をうまく作るコツを果物屋のおじちゃんから教わった。



今朝5時にベランダに出て干し柿を観察し愛情込めてもむ。


ん、いい感じ♪



待ちに待った干し柿完成。



早速、長女の補食用お弁当に入れました。



喜んでくれるだろう。



f0226232_853763.jpg





今時、干し柿が好きな若者いないよ、なんだかうれしいね。と果物屋のおじちゃん。





若者だっためんたまま037.gif いや、若者とは長女のことか? 








めんたまま


#自家製干し柿 
[PR]
by butterfly_m | 2016-12-21 08:05 | 料理 | Comments(0)

干し柿作り


f0226232_21363027.jpg


家族が好きで、特に長女は学校に持っていくほど。


頻繁に果物屋へ干し柿を買いに行ってたんだけど、見かねた店主が、『自分で作らんね』


いつも購入する干し柿は安くはない、、、でも美味しい。


高価な干し柿もいいが、自分でする方がうんと安上がりだよって。いい店主だ。


そして、店頭に吊るしてあった自家製干し柿を天井から取り、


これ、あげるからも少し家で干してみて。3日後ぐらいが食べごろだから。


我が家にある自家製ものは、ぬかみそ、しょうゆ麹、甘酒、そして干し柿と年寄りっぽいおうちになってます003.gif




めんたまま




[PR]
by butterfly_m | 2016-12-10 21:36 | 料理 | Comments(0)

大家族なみの食料


f0226232_9251492.jpg

個人宅配をお願いすることにしました。


カタログ楽しすぎて、


あれこれ注文していたのをすっかり忘れてまして、


大家族なみの食料が届きました(笑)



納豆なんて、21パック 笑笑



ま、助かりますけどね(^^)d



めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2016-12-08 08:25 | 料理 | Comments(0)

f0226232_6383953.jpg

朝活というかっこいいことではないけど、


なんとなく言いたかった(笑)



高野豆腐の含め煮ができたとこ。



朝ごはんまで待てんなぁ。お腹すいた。







めんたまま




#高野豆腐の含め煮#めんたままのおうちごはん#肺癌#高校と大学受験生の母#健康のためにマラソン
[PR]
by butterfly_m | 2016-11-27 05:38 | 料理 | Comments(0)