タグ:闘病記 ( 7 ) タグの人気記事

追悼式

先週、 主人がお世話になった総合病院の追悼式に参列してきました




追悼式(病理解剖慰霊祭)の開催について




(前文省略) 医学の発展に寄与せんと病理解剖に尊いご遺体を捧げられました故人(主人の名前)の御霊をお慰めいたしたく、



献体いただきました故人の御遺族をお招きし、追悼式を執り行いたいと存じます (以下 省略)





3月13日  


主人が息を引き取ってまもなく主治医から呼ばれました


解剖させていただきたいと(当時どんな内容を話されたか覚えていません…)


私は子供たちの意見に賛同したいとお答えし、数分間子供達と話し合いの時間を設けました


主治医からの依頼を2人に伝え、自分たちの考えを主治医F先生に話しなさいと言い、先生が待つ部屋へ。


当時高校3年生の長女、中学3年生の長男、 主治医の目を見てしっかりと自分たちの考えを伝ている姿に涙がとまりませんでした


結論は2人同意見で解剖決定


それからの詳細は今は割愛しますが、解剖が終わり主人と共に病院をあとにするまでの待ち時間は、(お通夜、葬儀の準備より)


「ワタシがこどもたちをしっかり守る」


このことしか頭にありませんでした









この世に父親がいない子供たちを守る任務、 そして悩みや不安、たくさんあります。   


アスリート魂なのか?  弱音を吐くのが苦手で人前はそういうところを(極力)見せない性格なのでよく明るく元気そうでなによりと言われますが、


その度にそうでもないんだけどね・・・と



独りになると時に悩み落ち込んだり泣いたりもするんですよ・・・( ;∀;)




亡くなったご主人は暗く寂しく過ごす貴女をみたくありません、いつもの明るさと絶やさない笑顔で過ごしてください、そしてうらやましがられるくらいに幸せになりなさい


こどもたちが通っていた公文教室の先生から受けた言葉です



悩みや不安は周りの方々のお力を借りて乗り越え、


この追悼式参列を機に自分らしく前を向いて生きていくことを誓いました







亡くなった主人の仕事関係、飲み仲間、遊び仲間がよく連絡をくださいます。 主人はもういないのに・・・気にかけてくださる気持ちがほんとうに嬉しい。


その中の1つ、 ゴルフ・・・



大学生の時にちょろっとかじった程度でほぼ初心者。


熱い熱いお誘いに応えゴルフを始めることになり。。。レディス用のクラブを揃えました。 主人が残したクラブセットは長男用(^_-)




生活スタイルが徐々に変化しておりますが日々を大切に過ごしていきます


どうぞ、私たち3人をあたたかく見守ってください


これからもどうぞよろしくお願いいたします




めんたまま






















[PR]
by butterfly_m | 2017-11-15 21:10 | 亡き夫のこと | Comments(0)
ある御夫婦が名古屋からお参りに来てくださいました。



遠くから…



本当にありがとうございます







葬儀で飾った品々、某実業団陸上部のみんなが作ってくれた写真ポスターなど



たくさんお見せできて良かった



改めて見ると







止まらないんです。






なんで肺がんに…?




聞かれても…困りました…




私だって知りたいもん





めんたまま










[PR]
by butterfly_m | 2017-07-08 13:56 | 闘病日記 | Comments(0)

6月23日 麻央さん

仕事中に入ってきた麻央さん死去のニュース




涙が止まらなかった









心よりお悔やみ申し上げます



めんたまま













[PR]
by butterfly_m | 2017-06-24 06:56 | 闘病日記 | Comments(0)

スマホの写真

みると涙がでます。


最後までしっかりと、ピースする主人の姿もありました。



気持ちの整理、長くかかるでしょうけど、自然に任せます。



めんたまま
[PR]
by butterfly_m | 2017-03-28 23:27 | family | Comments(0)
もう少し時間ください。


最後の入院からの日々を記録としてここに残しますが、


まだ気持ちが追いつきません。


ごめんなさい




めんたまま



[PR]
by butterfly_m | 2017-03-27 21:08 | 闘病日記 | Comments(2)

訃報

ブログめんたまま日記を読んでくださった皆様へ。



3月13日 主人が亡くなりました。




本日は告別式、と同時に、長男の中学卒業式でした。



出席できなかった卒業式は、日を改めて長男のために卒業式をして頂けます。。










めんたまま











[PR]
by butterfly_m | 2017-03-15 23:27 | 闘病日記 | Comments(0)

肺がん治療は順調です

入退院を繰り返しながら肺癌の抗がん剤治療は行われています。


先週、数日入院治療、  今週は通院なし。


本人曰く、


順調だとおもう003.gif。。って。


まだステージ4だけど・・・007.gif


主人の父は毎日連絡をくれて私たち家族のことを気にかけてくれています。


時にはどっさりお野菜持ってきてくれたり、


義母は手作り菓子を持ってきてくれたり。


親に心配ばかりかけていますので、絶対にガン克服しなければ。









毎日を精一杯 生きる 





今日も一日ありがとう・・・











めんたまま


































[PR]
by butterfly_m | 2017-01-17 23:17 | family | Comments(0)

大学1年女子と高校1年男子のママです。2017年3月マラソンが好きな夫が肺がん闘病7カ月で亡くなりました。マラソン記録~夫3時間33分・ママ3時間42分   職業:薬剤師


by butterfly_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31