薬剤師スポーツフードアドバイザーめんたの水泳.マラソン.ゴルフ、料理の記録です。


by butterfly_m

ビワのお世話って・・大変!

福岡から幼馴染みmizuと友人が日帰りで長崎へ。長崎市野母﨑の農園に。

1年契約オーナー制度でmizu達はここの農園のビワの木2本のオーナー。

年に数回手入れとお世話にくるので、今回、ビワの木の花摘みに参加させてもらった。

↓↓ 山奥のだ~~~れも来ないところに。 そこからさらに下~~~へ下っていっています。
息子君と。
(ほんとにこんなところに農園ってあるのかな~)

f0226232_14294992.jpg


下って数分のところにひろ~~い農園。ビワの木がたくさん!すごい!!の一言。

f0226232_1430440.jpg


ここはそれぞれがオーナー制度なので、木の下に●●県 ●●様と札がついています。

自分たちの木をお世話していきます。

今回はびわの花摘み。

正直、お店に並んだものや、頂きものでしかビワを手にしないので、収穫できるまでの工程は全くしりません

でした。

時期を逃さず、ひとつひとつ丁寧に花摘みしていかないと、出来具合が成功しないのだそうです。

農園持ち主の方も一緒になって、みんなで手入れをしていきます。
f0226232_14302078.jpg


今度から簡単にビワを食べれない!と、だから高級品といわれるんだと思いました。

長崎に9年住む私より、幼馴染みmizuの方が、よっぽど長崎のことをしっているようでした(^^ゞ

野母﨑2回目のわたし。

彼女のおかげで、長崎に住む以上知っておくべきことを学び、貴重な体験をさせてもらってほんと感謝です。

『九州のムラへ行こう』

という都会向けの雑誌があります。

この雑誌でも長崎市野母﨑の農園を紹介していました。またご紹介します。
by butterfly_m | 2011-11-21 14:48 | ブログ | Comments(0)