薬剤師スポーツフードアドバイザーめんたの水泳.マラソン.ゴルフ、料理の記録です。


by butterfly_m

☆木星ヒット! 天体観測

感動☆

木星の縞模様がくっきり見えました・・・

天体望遠鏡を持つ友人に

『木星と月のクレーターがみたい』と訴え(^^ゞ


天体観測。   ↓↓ キラキラ☆ 1つみえますか?木星です。 

f0226232_1624566.jpg
f0226232_16257100.jpg


友人宅の2階から、東の空に光る木星縞模様をくっきり見ることができました。

天体望遠鏡があるからといって簡単に見られないそうで(詳しくないのでいろいろ説明してもらった)

昼間からピントをあわせたり、微調整など行っておくと、夜暗くなったら☆が探しやすいのだそうです。

それでも40分かかることもあるんだって。


みえた!!!といって望遠鏡から覗いているうちに、☆は動くのでいつの間にか視界から消えています。


その日は夕方からすこし雲がかかってきたので『すばる』を見つけることができませんでしたが、

木星の縞模様がはっきり見えた時は、とてもとても感動しました。

この天体望遠鏡、友人が大学生のときおこずかいで買ったそうで、もう数十年たっていますが

まだまだ元気です。

よく、子供と9時くらいに、夜中にご主人と星の観測をされているそうです。



また、新月だったので(衝)、昼間のお月さま。

夜はみれませんでした。


そんなこんなで、感動して本をみながら復習していると、

『これあげる』

f0226232_16241229.jpg


月のクレーターがみえるからね☆

頂き物だから気にしないでと言ってもらいましたが、とても恐縮しました。

きれいに見えたら報告会しようねと。 

ありがとう。。。


わたしのなかで、天体観測がブームになっています・・・。


いつか・・


肉眼で。   


明かり一つないところで     


星をみたい・・・
by butterfly_m | 2011-11-28 18:00 | Comments(0)